FC2ブログ

今年一年メルフォードのブログをご覧いただきありがとうございました

こんばんは。
大晦日、皆様いかがお過ごしですか?

今年一年皆様には本当にお世話になりありがとうございました。

いろいろな方にささえられて今のメルフォード、私があることを一年の締めくくりの日に改めて
感じます。
これからも皆様とともに歩んでまいりたいと思います。
どうぞこれからもメルフォードをよろしくお願いします。
皆様も良いお年をお迎えください。

スポンサーサイト



ついにボヘミアンラプソディ観てきました

こんにちは。
今年もあと一日ですね。
皆様いかがお過ごしですか?

私はというと、一昨日やっとになりますがボヘミアンラプソディ鑑賞してきました。
映画館は本当に久々、しかもひとりで。
個人的に暗いところが苦手なのであまり映画館には行きませんが、それでもこの映画」は
絶対に行こうと思ったほど楽しみにしていました。
最高!もう一回みてもいいかもと思ったほどですよー。
映画の解説は私より上手な方がいっぱいいらっしゃるとおもいますので、あえて語りません。
観てない方は是非おすすめですよ。
来年はイギリス買い付けの際に、ロンドンのフレディが住んでいた家にも行ってみようと思います。




アンティークハーフドールティーコージー

こんばんは。
いよいよ今年もあとわずか。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は寒いですが、冬至も過ぎていくぶんか日が延びてきたように思います。

今日はできたばかりの新作ハーフドールティーコージーのご紹介です。
今年イギリスで買い求めたアンティークハーフドールにドレスをつけました。
こちらのハーフドールは大きめでお顔も丁寧につくられていて、とてもきれいです。
少しうつむき加減のおしとやかなレディです。
ドレス製作はメルフォードオリジナルで、ドレスの製作もてがけたことのあるアトリエ・ミキコ
に依頼して製作しています。
内側にはイギリスの生地で作った別のコージーがついています。
テーブルを華やかにしてくれるハーフドールティーコージー。
気になる方はご連絡くださいね。



IMG_20181225_153159_1.jpg

IMG_20181225_153247.jpg


可愛いいただきもの

こんにちは。
今年もわずかとなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

先日こんな可愛らしいお菓子をいただきました。

小さなたい焼きのようなお菓子、東京にお住まいの方からいただきましたが、本店は大阪のようです。
桃林堂と書いてありました。
小さな箱に2個入っていて、(写真とるまえに食べてしまし、失敗!)
2種類のあん、あんこと白アンにレーズンがはいったものでした。
可愛くておいしかったです。



ティーカップ柄のティーコージー&マット

こんばんは。
今日は3連休の中日、クリスマスイブを控えた夜、皆様いかがお過ごしですか?

ブログを書いているいま、外はポツポツと雨が降ってきました。
今日はぶらぶらと家族で待ち歩きをして、クリスマスらしくないですが、新しくできたラーメンやさんに行って
ラーメンを食べて、それから大型スーパーに寄りましたら、
クリスマス用のチキンやケーキなどがたくさん並んでいて、いつもよりたくさんの人で賑わっていました。

さて、今日は新作ティーコージーをご紹介します。
ティーカップ柄オックス地はしっかりとした生地で、厚手綿をはさんで製作していましので、ふっくら
とした可愛いデザインで保温性抜群です。
ミントブルーのさわやかな色、プレゼントにもよいですよ。
気になるかたはご連絡くださいませ。

昨晩は知人のお祝いパーティーで外食となりましたので、
クリスマスのパーティーは家族でこじんまりとやります。

皆様もよいクリスマスを!



IMG_20181221_125918.jpg


寄せ植えしました

こんばんは。
皆様いかがお過ごしですか?

朝晩は寒くなってきましたね、庭も花がすくなってきてさみしくなりました。
そこで、玄関や軒先でも楽しめるように寄せ植えを2つつくりました。

私の住む地域は東北の南部ですが、冬越しできない寒さに弱い花は、軒先あるいは室内にいれなければならなく、
でも室内にはそんなにたくさん置く場所もないのでなるべく冬越しできる花ばかりを選んでしまいますが、
やっぱり花がないと寂しいので、小さめの寄せ植えをつくりました。

今日はお天気はよいものの、寒かったですが午前中頑張ってつくりました。
やっぱり花はなごみますー、自己満足!

良い気分になって午後からは参加予定していた飲茶会へいって、中国茶を楽しんできました。
そのあと紅茶やさんにもよって、こんなに自分の時間ができたのは久しぶりでした。


IMG_20181220_120132.jpg
IMG_20181220_120216.jpg
IMG_20181220_120144.jpg

IMG_20181220_120124.jpg




間違って行ったブライトンでの出会い

こんばんは。
今日はこの季節にしてはとてもあたたかい一日でした。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は今年6月のイギリス買い付けでのお話です。

イギリス南東部のルイスという町へ向かうため、ロンドンのヴィクトリア駅を出発!
順調に電車にのり、車窓の風景を楽しみながら、1時間くらい経過したころに、なんやらアナウンスがあり
その後別車両に移動する人々が続出、もしかしたら山形新幹線と秋田新幹線のように途中から
方角がわかれるような予感はよぎったものの、掲示板で行き先確認したし・・・
あまり気にしないでいました。

ところがやっぱり!いやな予感ってあたりますねー。
路線図をみたら、やっぱりルイスに行くにはヘイワードヒース駅でリトルハンプトン行きとイーストボーン行きに
わかれてしまい、ルイスに行くにはイーストボーンのほうにのらなければならないことがわかりました。

途中で降りることもできず、車掌さんに聞くとブライトンまで行って折り返しの電車に乗ればよいといわれて
やむなくそうすることにしました。

でもブライトンって地図でみたことやきいたことがある海沿いの観光地だよねー。
とりあうずは外には出ませんが、間違わなかったら行かなかったブライトンの駅まで行けたからいいか!
と納得することにしてたら、さらにうれしい出逢いがありました。

近くに乗車していた若い女性から{日本人ですか?}と日本語で尋ねられました。
その女性によるとブライトン在住でお母さんが日本人、お父さんがインド系のイギリス人とのことでした。
ルイスに行くことを伝えると、きれいな町ですよと教えてくれました。

少しの時間でしたが、会話もはずみ旅先のうれしい出逢いに感謝。
電車間違ってよかったかもー。

DSCN2609.jpg





すみれの陶器とシルバープレートのアンティーク朝食セット

こんにちは。
12月も半ばを過ぎて、なんだか気持ちがあわただしくなってきました。
皆様はいかがお過ごしですか?

さて今日はヴィクトリアン時代のアンティーク朝食セットのご紹介です。
今年6月にイギリス南部のアンティークショップで購入しました。
シルバーのトーストラックはよく見かけますが、このようなデザインを見たのは、私は初めて。
見つけるなり即購入してしましました。

シルバープレートのもので、トーストをのせる部分は優雅な曲線を描いていて、先端にはお花がついています。
台座は葉っぱのデザイン。ジャムなどおを入れる器は陶器、すみれのお花のデザインです。
こんな素敵な器で優雅な直食はいかがですか?
ネットショップにアップしていますので、ご覧になってくださいませ。





貴婦人のトリオ

こんにちは。

今日はとっても寒いです。
皆様いかがお過ごしですか?

今日は黄色いドレスの貴婦人の絵柄のトリオのご紹介です。

写真がすこしぼんやりしていますが、とても愛らしいお顔、黄色のドレス、ビタミンカラーで元気になりそうでしょう!
ロンドンのマーケットで購入しました。
金彩は22K使用です。

お手ごろ価格ですので、気になる方はご連絡くださいませ。

皆様よい週末をお過ごしください。




IMG_20181214_132205.jpg





クリスマスマーケット終了しました

こんばんは。
今日は寒くなりました。
皆様いかがお過ごしですか?

昨日、一昨日と第5回クリスマスマーケットが終了しました。
2日間とも、たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

英国式ランチやお茶をいただきながら、アンティーク雑貨、アクセサリー、絵画などをみて、
ゆっくりお買い物ができるスペースのあるクリスマスマーケット。
いつもお客様が楽しそうにお食事されているにぎやかな声が聞こえ、とってもよい雰囲気!
これも4人の力があってこそのイベントですね。
いつもできたらいいなあと思います。
でも今日からまたそれぞれの仕事の分野へGO!

小さなところからはじまったイベントも今年で5回を終えることができてとってもうれしいです。
継続できるよう頑張っていきたいと思います。
皆さん、来年を楽しみにしていてくださいね。

IMG_20181207_105741.jpg

IMG_20181207_105606.jpg


IMG_20181208_105219.jpg

IMG_20181208_105737.jpg

IMG_20181208_105254.jpg

IMG_20181207_105500.jpg

IMG_20181207_105449.jpg


いよいよ搬入

こんにちは。
今日は雨模様、皆様いかがお過ごしですか?

明日12月7日から2日間クリスマスマーケットが始まります。
ことしは第5回目となります。

このクリスマスマーケットをはじめる事になりましたのは、恒例の年三回主催しているアンティークマーケットとは
別の場所でやってみようかと、アクセサリー作家のKさんと試しにはじめたのがきっかけで、
そこに翌年から紅茶の先生、昨年からは画家の方も加わり大きくなって、恒例行事に発展しました。

英国式ランチやお茶をいただきながらクリスマスグッズを見ることができる楽しいイベントです。
皆様是非いらしてください。

今日は午後から搬入となります。
2階フロアでの開催ですので、商品を何回も運び、いつものことながら相当の力仕事です(笑)
体力つけて頑張ります。

ミニチラシ(アウトライン) 2018クリスマス

ブルークローバー

こんばんは。
今日は寒いですね。
皆様いかがお過ごしですか?

寒くなって庭の花も少なくなってきて、さみしいので、地元の園芸店にいってみました。
たくさんの寄せうえやビオラやがたくさんあるなかで、少し地味ですがクローバーに似てるお花を発見。
私は初めて見みました。

お店の方がクローバーですよとの回答。
丈夫ですぐ大きくなりますよとのことでしたので、一鉢購入、一鉢といってもけっこう大きいもので1000円。
今日は写真がありませんが、植え替えたものを後日ご紹介しますね。

ウィキペディアによると
ブルークローバー (Parochetus communis) は、マメ科の常緑多年草で、近年花壇・鉢物用などに広く栽培されるようになった草花である。なお、「ブルークローバー」は、種苗会社がつけた和製英語で、正しい英名はShamrock peaである。
と書いてあります。
確かにマメ科だけあってか、えんどう豆のお花にも似ているような。

園芸店の方が、奥のハウスにこのブルークローバーがたくさん咲いてるから見てきてごらん、
といってくださったので、行ってみると、たくさんきれいにさいていました。
写真はハウスに咲いていたブルークローバーです。


sidetitleプロフィールsidetitle

マダムグリーン

Author:マダムグリーン
イギリス大好き!
イギリスアンティーク
メルフォードを運営
イベントやウェブショップで販売しています

sidetitleブログランキングsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR