FC2ブログ

休日の庭仕事

こんにちは。
日曜日の午後皆様いかがお過ごしですか。

私はというと
今日は雨の予報でしたので朝早くから庭仕事をしました。
しかし未だ雨は降ってきませんねー?

先週買っておいた苗をやっと植えました。
きれいに定着したら画像アップしたいと思います。
あとは配置変えやバラの花がらつみや・・・
草むしりはできませんでしたのでまた明日やることにします。

バラもまだ咲いています。
ニュードーンは丈夫で、トゲは荒いですが、はなもたくさん咲きます。
淡いピンクのお色がいいですよ。

最下段の写真のマダムアルフレッドキャリエールは2番花ですが、
とっても勢いよく咲いています。



IMG_0818.jpg

IMG_0814.jpg

スポンサーサイト



はぎれセット


今日は朝から雨、今は小降りになってきました。
皆様いかがお過ごしですか?

私は来月のイベントに向け、日々奮闘しています。
昨日は一日お客様にお出しするDMの印刷、近頃は一日パソコンとにらめっこしてると肩や目にきますねー。

写真は洋服やバッグなどを作った際にでるはしぎれです。
袋にいれて、けっこう手間がかかりますがお客様が喜んでくださいますので、
はしぎれが出たときは作って300円で販売します。
はしぎれといってもバッグなど小物を作るのに十分な大きさのものも入っていますよ。

イベントで恒例、といっても数に限りがありますので毎回朝のうちに完売します。
先日はお買い求めくださったお客様が袋の中に入っていた生地でバッグを作ってくださり、
私にプレゼントしてくださいました。
とってもうれしかったです。
気になる方はお早めにお越しくださいね。

IMG_0797.jpg

スージー・クーパー ガーデニア

今日はとってもさわやかな日なので、こんな日にぴったりのティーカップのご紹介です。
ミントグリーンに白いガーデニア。
1950年代ごろのボーンチャイナのカップ&ソーサーとケーキ皿のセットです。
気になる方はご連絡くださいね。
来月のイベントにももっていきます。
ではよい週末を。

IMG_0790.jpg

月命日のごちそう

こんにちは。
今日はすがすがしい日ですねー。
皆様いかがお過ごしですか。

14日はチェリーの月命日でした。
昨年の4月14日に旅立って1年と2ヶ月が経ちました。
四苦八苦という言葉のなかに{愛するものとの別れ}が含まれていることを
何かで読みました(仏教の教えかな)
本当に別れはつらいです、どんなに時間が経過しても。

南村友紀さんの{犬のごちそう帖}のメニューから夏のレシピ、ラタトゥイユを作りました。
ちょっとだけ手抜きしてあります。
ちーちゃん、いっぱい食べてね。

無農薬レモンのシロップ

こんにちは。
皆様いかがお過ごしですか。

今日はちょっとすずしい日でしたね。

先週末那須に行った折に無農薬レモンをみつけました。

シロップを作りました。
ネットで検索したらとっても簡単!
レモンの輪切りと凍り砂糖を重ねて入れるだけ、めんどうなことは苦手な私にぴったり(笑)
はちみつもいれると書いてありましたが、とりあえず砂糖だけにしてみました。
2日目でこんな風になりましたよ。
1週間、ねかせてあとはシロップをとりだして冷蔵庫で保存だそうです。

IMG_0800.jpg

IMG_0781.jpg

新作ティーコージーのご紹介

こんにちは。
皆様いかがお過ごしですか。

私は来月のイベントまで1ヶ月をきり、ちょっとあせってます。
今日はフライヤー印刷に追われています。
今回は製作がちょっと遅くなり、これからいろんなお店においていただくための日にちもみなくてはなりません・・・

気をとりなおして
新柄のティーコージー&マットのご紹介です。
バラの季節にふさわしい大輪のバラ、エンジェル柄、ブルーのストライプがすがすがしい柄、
生地の販売もしております。
気になるかたはご連絡くださいませ。



IMG_0719.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0730.jpg



ミュシャ展

こんにちは。
皆様いかがお過ごしですか?

投稿が遅くなり、先月のお話です。
5月20日に国立新美術館で開催されていたミュシャ展に行ってきました。
午前中に現地に着き、すでに外までの長蛇の列、待ち時間70分の表示が・・・
その日は猛暑、しかも外で何十分か待つと思うと、冷や汗?あぶら汗??
躊躇しましたが、はるばるここまでやってきて・・・
並んでみることに。
なかなか中にはいれません。
30分ぐらい並んで、ようやく館内に(まだ受付ではありません)
階段も何回も上って、70分まではかからず(45ふんぐらいかな)ようや展示室にはいることができました。

ほっとするのもつかの間、中はご覧のとおり、(ここは写真を撮ってもよいコーナーです)
すべての展示スペースは満員、優雅な芸術鑑賞にはなりませんでした。
素晴らしい絵でしたが、早くここから出たい、そればかり考えてました・・・
すごいですねー。








~アンティークレースとブルーのドレス~ハーフドール貴婦人のティーコージー

こんにちは。
今日は貴婦人のティーコージーのご紹介です。

ハーフドールは1920~30年代にドイツなどで作られた陶器製のお人形の上半身部分です。
イギリスではそのお人形にスカートをつけてティーコージーにしたりピンクッションにしたりすることが、
流行していたようです。

こちらのハーフドールのティーコージーは、実際にウェディングドレスなどの製作を手がけてこられたキャリアをもち、
現在はご自宅でアトリエをかまえて活動されている酒井さんに、
メルフォードが依頼、相談し製作したオリジナル作品です。

レースは豪華なアンティークレースを使用、高級感のあるブレードやビーズがふんだんにほどこされています。
ペチコートはサテン、また内側にはバラ柄のふっくらした厚みのあるコージーがついています。
すべて手作りです。

気になる方はご連絡くださいませ。



IMG_20170606_164650.jpg



IMG_20170606_164704.jpg

IMG_20170606_164650.jpg

IMG_20170606_164627.jpg

IMG_20170606_164542.jpg

IMG_20170606_164527.jpg

IMG_20170606_164523.jpg

IMG_20170606_164441.jpg

IMG_20170606_164450.jpg



40年前のポストカード・・・ふしぎな出逢い


こんにちは。
今日は私の住む地域はとってもさわやかなお天気です。
皆様はいかがお過ごしですか。

先週末は東京へ行ってまいりました。
イギリスから帰国されているTさんにお会いするためです。
アンティークの仕入れでお世話になっているかたのひとりです。

私がTさんに出会ったのは数年前、大きなアンティークフェアに出展されていたTさん。
何百ものお店が出展されているなかで、すうっとお店のスペースに入り、声をかけていただき、
それから今日までのお付き合いをさせていただいています。
ポストカードはロンドンににお住まいのTさんが40年前にあるかたに差し出したものです。

話はさかのぼり、私が同業で13年ほど前から仲良くしていただいてるSさん、Sさんとの出逢いは、
私がミプロから依頼された仕事で秋田に行ったとき、声をかけていただいたのがきっかけで、
それから公私ともいろいろとお世話になっています。

SさんにロンドンのTさんをご紹介したのは私です。
そして昨年の話、Sさんが上京されたときにSさんは従姉妹のお宅によくいかれていました。
Sさんと従姉妹の方の会話の中で私の話やTさんの話しが出たときに・・・
従姉妹のかたのせりふ{もしかしてロンドンのTさんって!私が20代のころイギリスに行ったおりに通訳でお世話に
なった方かも}
という話になり、なんとまさにその方がTさんだったのです。
つまりTさんが差し出したポストカードの宛先はSさんの従姉妹だったのです。

そして、Sさんの従姉妹とTさんは40年ぶりに再会したのです。
4人の出逢い、最初にSさんが私に声をかけてくれなければ・・・
また私がTさんに会わなければ・・・
Sさんが従姉妹に話をしなければ・・・
この出逢いはありませんでした。
昨年に4人で会食をし、今回は2回目です。

何度はなしても鳥肌がたつぐらい不思議よね~と盛り上がります。

IMG_20170602_105421 (1)
sidetitleプロフィールsidetitle

マダムグリーン

Author:マダムグリーン
イギリス大好き!
イギリスアンティーク
メルフォードを運営
イベントやウェブショップで販売しています

sidetitleブログランキングsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR